2020年2月7日金曜日

FMCBのネットワークからPS1ゲームを起動

メモリカードのFMCBからのネットワーク上のPS1ゲームの起動を試す。


[前回記事]
FMCBの作成



FMCBのネットワークからPS1ゲームを起動


メモリカードのFMCBからSMB経由でNAS内のPS1ゲームの起動を試してみる。
今回はHDDは取り外してありBB-Unitはネットワーク接続用途のみで使用する。


[参考リンク]

基本的には参考リンク先の通り行っただけでファイルさえ集めれば特に難しいところはないが、わかりにくいところだけ記述したいと思う。




NASのPS2SMB内POPSフォルダ
NASのPS2SMB内POPSフォルダ


なるべく新しいPOPStarterを入手して解凍し、"POPSTARTER.ELF"をNASの共有フォルダであるPS2SMBの"/POPS"に配置する。

"POPS_IOX.PAK"と言うファイルが必要になるがネットで検索して入手する。
この入手したファイルもPS2SMBの"/POPS"に配置する。

VCD形式に変換したPS1のゲームも同じくPS2SMBの"/POPS"に配置する。
これはHDDに取り込む用に作成したVCDのファイル名のままで使用できた。
複数のゲームを入れるにはそのまま"/POPS"に置けばよい。
またARTファイルはPS2SMBの"/ART"に入れておけばよい。(PS2のARTファイルと混ざっても特に問題はない)


NAS内のフォルダ構成を確認

PS2SMB/POPS/POPSTARTER.ELF
PS2SMB/POPS/POPS_IOX.PAK
PS2SMB/POPS/SLPS_123.45.Game.VCD (ゲームのVCD)





POPSTARTERフォルダ
POPSTARTERフォルダ


参考リンク内にあるPOPSTARTER.zipをダウンロードして解凍。
その中にある2つのDATファイルを書き換える。

IPCONFIG.DAT
PS2のIPアドレスを記述する。
OPLNetwork config -PS2-に合わせればよいかと。
-
SMBCONFIG.DAT
NASのIPアドレスを記述する。
OPLNetwork config -SMB Server-に合わせればよいのだがNetBIOS名では上手く接続できなかったのでNASのIPアドレスを指定した。

変更後のファイルは他のファイルと共にUSBメモリからメモリカード内にPOPSTARTERフォルダごとコピーする。

mc0:/POPSTARTER/




OPNPS2LD.ELFの移動
OPNPS2LD.ELFの移動


基本的にはここまでの作業で上手くいくはずなのだが、上手く読み込めなかったのでOPLのファイルであるOPNPS2LD.ELFmc0:/BOOT/に移動する必要があった。
(併せてFreeHDBoot Configuratorの起動設定変更を行う)





ネットワーク経由でのPS1ゲーム
ネットワーク経由でのPS1ゲーム

あとはOPLの設定を行い問題が無ければPS1のゲームが表示される。





POPStarterの起動画面
POPStarterの起動画面

POPStarterの起動画面が表示された後、PS1のゲームが起動することができた。
ほとんど遊んでいないのでどのくらい問題があるのかはわからないが、簡単にPS1のゲームを遊ぶことができる環境ができた。
今回はメモリカードのFMCBのみで構築したので、簡単にHDDを付けることができない薄型PS2でも利用できると思う(持っていないので試すことは出来ませんが)
またPS1もPS2もNAS内にゲームを持つとゲームの入れ替えがとても楽になり便利かな。



0 件のコメント:

コメントを投稿