2020年2月1日土曜日

Xbox360のDVDドライブ修理

Xbox360のDVDドライブが故障してディスクが読み込めなくなったので修理してみる。





Xbox 360のDVDドライブ修理


ゲームディスクの読み込みが甘かったXbox360があるのだが、まったくディスクを読みことができなくなった。
そこでXbox360を分解してDVDドライブを修理してみたいと思う。



DVDドライブのピックアップレンズ清掃


まずは定番のDVDドライブのピックアップレンズの清掃と調整から始める。
今回分解するXbox360は初期型のアーケード(HDMI端子付)だが分解そのものはそれほど難しい訳ではないがはめ込み部で面倒な箇所がある。



分解工具をプラバンで制作
分解工具をプラバンで制作


特に面倒なのが本体のケースを上下に分割する箇所のはめ込みだが、今回は特に下調べしなかったので1mmのプラバンではめ込みを外すものを作ったが、時間に余裕があるのであれば専用の取り外し工具が売っているのでこれを買ったほうが楽でいいと思う。
(AliExpressで200円程度で売っています)




Xbox360を分解してDVDドライブの取り出し
Xbox360を分解してDVDドライブの取り出し

Xbox360を分解したらDVDドライブを取り出してピックアップレンズを清掃してみる。

仮組立してみた状態でXbox360を起動してみてもディスクの読み込みに変化が無かったのでピックアップのレーザー調整もしてみましたが改善する傾向すら見られませんでしたので早々に諦めました。
そこでDVDドライブの型番をメモして今回はここで終了とする。



DVDドライブのピックアップレンズ交換


メモしたDVDドライブの型番からピックアップレンズを注文してみました。

HOP-14XX レーザーレンズ (203円[送料込]:AliExpress)



LITE-ON用 レーザーレンズ
LITE-ON用 レーザーレンズ

届いたレーザーレンズ。
安すぎて逆に心配になるよね。




Xbox 360のDVDドライブを分解
Xbox360のDVDドライブを分解


Xbox360のDVDドライブを分解してレーザーレンズを交換。
元に戻してからテストをしてみたが、結果は変わらずディスクを認識できなかった。

結局ピックアップレンズが原因では無かったかもしれないのでディスク認識時の音を聞いてみるとディスクが回転している感じが余りしなかった。
これはDVDドライブの交換かな…


[追記]
コメント欄にて情報を頂きました。
私のやり方が間違っていたようでピックアップレンズの交換だけでも良かったかもしれません。
この記事を参考にされる方は注意して下さい。


DVDドライブの交換


最後の手段としてDVDドライブの交換してみることにする。
只この世代(Xbox360,PS3)からのゲーム機のDVDドライブは本体と紐付いていて、単純にDVDドライブを交換して終わりと言う訳にはいかない。

ジャンクなXbox360を手に入れるにしてもDVDドライブの型番が複数ありこの個体に該当するとは限らないので今回はDVDドライブそのものを購入してみることにする。
(ゴミもでるしね)

Liteon DVDドライブ DG-16D2S (2038円[送料込]:AliExpress)

正直2000円位出すとオークションとかでもXbox360の動作品を購入することが出来るのだが新品で買ったこのXbox360がもったいないことと素性が解らない個体は色々怖いので今回はDVDドライブの交換とした。
Live会員に最初期から入ってる身としてはリスクは避けたいところ。
もっともDVDドライブの交換の時点でリスクはあるとも言えるのだが。

また買った店でDVDドライブのドライブキーを入れ直す作業をやってもらえるようなのだが今回は普通に買いました。




左:購入したドライブ  右:故障したドライブ
左:購入したドライブ  右:故障したドライブ

購入したドライブを比較。
まずは同じようなので一安心。

ちなみに購入したドライブのテストがてらそのまま接続して試してみたところDVDのビデオディスクの認識再生は出来たが、ゲームディスクは認識出来なかった。




ピックアップユニット
ピックアップユニット

先にも書いたがDVDドライブは本体と紐付けされている。
とは言ってもそれはDVDドライブの基板さえ元のを使用すれば問題ない思われるので入れ替えてやることにする(この辺りの自信はないので自己責任で)

大きく2つのパターンになると思う。
・元の基板を新しいDVDドライブに付け替える(要はんだ付け)
・ピックアップのユニット部のみ入れ替える
今回は下の案ででやることにした。
ディスクトレイの取り出しの動きには特に問題がなく、なにより簡単だから。





修理完了のXbox360
修理完了のXbox360

DVDドライブのピックアップユニット部を交換してからのテスト。
やっとゲームディスクを認識出来るようになった。

Xbox360はディスクで持っているものもまだ多く不安だったが今回の修理の経験で延命できそうなので少し安心した。
今持っているゲームなんかも本当はディスクレス化したいのでゲーム オン デマンドでセールでもしないかな(笑)



おまけ


昔、Xbox360のHD-DVDプレーヤーでゲームディスクが読み込めた時期があった(らしい)
その後対策されて読めなくなったようだが、安売りしてたのを買ってたのを思い出した。



Xbox360のHD-DVDプレーヤー
Xbox360のHD-DVDプレーヤー

結局未だに使用する機会がないまま未開封で放置状態だ。
システムのアップデートでまたこれでゲームディスクが読めるようになるといいな(願望)


2 件のコメント:

  1. 今更ながら手持ちの箱○のドライブがディスクを認識しなくなったので参考にさせて頂きました。
    私もAliで購入したピックアップに交換して同様にNGだったのですが、なんのことはない、取り付け前にショートランドのハンダ除去を失念していたのが原因で、ハンダ除去後は元通りちゃんとゲームディスクを読み込むようになりました。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます。
      自分の場合ももしかしたらミスだったかもしれませんね(笑)
      また修理することがある時は注意してみます。

      削除