2019年12月15日日曜日

PS2のメンテナンス

SONY PlayStation2のディスク関係の不良が2台あるのでメンテナンスを行う。

[追加記事]
PS2にOpen PS2 Loader



SONY PlayStation2のメンテナンス

昔のROMカートリッジ式のゲーム機に比べてディスクドライブを搭載したゲーム機は圧倒的に壊れやすい。
その大半がディスクドライブ関係であることが多い。



上:SPHC-50000   下:SPHC-30000
上:SCPH-50000   下:SCPH-30000

 今回メンテナンスするのは
・SCPH-50000 BB Pack
 DVDは読めるがCDを読むことができない。 

・SCPH-30000+BB Unit
 ディスクトレイが開かない。



SCPH-50000 BB Pack


SCPH-50000 のレーザー調整
SCPH-50000 のレーザー調整

DVDは読めるがCDを読むことができないPS2はピックアップレンズを無水エタノールを使用し綿棒で清掃したら一応CDが読むことができたが、PS1ゲームのムービーで引っかかりがあったので念の為CD側のみレーザー出力を少しだけ上げてみた。
このタイプのPS2はレーザー調整用ボリュームが面倒なところにあるのでボリュームを上げながら様子をみることはしていないが気休めになるかなと。
あとはレンズ可動用レールにセラミックグリスを塗って終了。
いまのところPS1ゲームのムービーでの引っかかりも無くなったようだ。



SCPH-30000+BB Unit


ディスクトレイが開かないPS2に入っていたゲーム
ディスクトレイが開かないPS2に入っていたゲーム

ディスクトレイが開かないPS2。
ディスクは読めるので中に入っていたゲームでは遊べたのだが、よりによってこのゲームが… 危うく専用機になるとこだった(笑)




ゴムベルト(角) φ40×1.2T
ゴムベルト(角) φ40×1.2T


一度分解して色々試してみたが、ディスクトレイが半分位開いて閉じてしまうだけなので
ディスクトレイ排出用ゴムベルトを交換してみる。
ゴムベルトは色々入ってるものがアマゾンやAliExpressで格安で売っているのだが欲しい物以外は必要ないしそもそも欲しいサイズが入っている確証が無いので普通に単品で注文してみた。
通販なので少し高く付いたが致し方ない。

・ゴムベルト(角) φ40×1.2T 千石電商


ゴムベルトを交換して各部グリスアップしてみたところディスクトレイは開く用になったふが開く速度が少し遅い。
たまにディスクトレイが開ききらずに閉まってしまうのだが、一応使用できるようになったのでこれで終了とする。



【おまけ】PS2 To HDMI


PS2 To HDMI
PS2 To HDMI

アマゾンで安く売っていたので机上のメンテナンス用に購入。
接続してみたところ映らなかったのだが、これは家にあるPS2はコンポーネント映像出力が[RGB]になっていたのでこれを[Y Cb/Pb Cr/Pr]に変更する必要があった。
あとこの商品はPS1のゲームでは使用できないようだ。(画面がでなかった)
実際メンテナンス時しか接続しないので特に問題にはしないが、1080pモニタに接続時は画質がブラウン管にコンポジット接続より悪くとてもこれでゲームをする気がおきないな。



0 件のコメント:

コメントを投稿