2019年7月1日月曜日

ドリームキャストにGDEMU

GD-ROMドライブが故障し長らく放置していたドリームキャストに
GDEMUを取り付けた。




ドリームキャストにGDEMUを取り付ける



GDEMU
GDEMU基板

GDEMUとはドリームキャストのGD-ROMドライブの替わりにSDカードを取り付け
ゲームを読み込ませることができるもの。
複数のゲームを入れておけるので便利。
またGD-ROMはうるさいのでとても静かになる。




GDEMUをドリームキャストに取り付け
GDEMUをドリームキャストに取り付け

多分一番のハマりどころがGDEMUはドリームキャストの中でも
VA1基板のものにしか搭載できないところ。
今回たまたまGD-ROMドライブが故障したのがVA1基板だったのでよかったのだが
所有する他のドリームキャストを確認したところ、VA1基板は少なかった。
取り付けはとても簡単、GD-ROMを外してからGDEMUを取り付けるだけ。




MIL-CD対応、BBA付き
左:MIL-CD対応、BBA付きドリームキャスト

ゲームの吸出しには別のドリームキャストが必要となる。
CD-Rに焼いたディスクの読み取りが必要となるため、MIL-CD対応で
BBA(ブロードバンドアダプタ)付きの本体を用意した。




dreamcast gd-rom dumper
dreamcast gd-rom dumper, requires bba

以下ファイルをダウンロードしてCD-Rに焼き付け。

ライティングソフトはImgBurn+Padus .CDI File Mounterを使用
CD-Rをセットしてドリームキャストを立ち上げると、上記画面のように
IPアドレスが表示される。



ゲームディスクに内容
PCのブラウザに表示されるゲームディスクに内容

CD-Rからゲームディスクに入れ替えてから、PCのブラウザからドリームキャストの
IPアドレスにアクセスするとゲームディスクの内容が表示される。
track??.*disc.gdiのファイルをダウンロードする。(それなりに時間はかかる)





SD card maker For GDEMU
SD card maker For GDEMU

以下サイトを参考に吸い出したゲームをSDカードに転送。



GDmenu
GDmenu

作成したSDカードをドリームキャストに取り付けて確認。
GDmenuが無事立ち上がってきた。




GDmenu上からFV2起動
GDmenu上からFV2起動

GD-ROMが無くなくなるので静かになると思ったが
今度はファンの音が気になるようになった。
あとはゲームを追加していくだけだが、遊べるようになるまで意外と手間だな。



0 件のコメント:

コメントを投稿