2019年7月27日土曜日

ブラウン管の画面撮影

前回の記事でブラウン管の画面を撮影する際、上手く撮ることが難しいと書いたのだが
少しでも良く撮ることができるか調べてみた。


関連記事
NTSC と PAL





ブログで写真撮影に使っているカメラはスマートフォンを使用しているので細かい設定とかは出来ないものだと思っていたのだが、ちょっとした設定くらいなら変更できることが解った。
ブラウン管を撮影するにはシャッタースピードを遅くすると良いようなので
1/125から1/60に変更してみた。


レインボーアイランド
セガサターン  レインボーアイランド




1/125 で撮影
撮影失敗例




1/60 で撮影
撮影成功例


1/125で撮影していた時も沢山撮影して使えそうなものを選んでいたのだが、1/60にして撮影に失敗する頻度が減ってくれるならいいかなと。
この設定で試してみてから1/30も試してみたいと思う。
ちゃんとしたカメラを買うのが近道のような気がしなくはないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿