2020年3月6日金曜日

AM LIFE (書籍)

アーケードゲーム関係の書籍紹介。
やっぱり第1回目はAM LIFE(アミューズメントライフ)でしょうか。


AM LIFE(アミューズメントライフ)



GAMESTが創刊する3年程前の昭和58年(1983年)1月に創刊されたアーケードゲーム関係の専門誌となります。
これ以前のアミューズメント専門誌は業界紙くらいしか記憶にないのだが存在するのかな?


AM LIFE 創刊1号、2号
AM LIFE 創刊1号、2号

創刊号のみ雑誌名がAMUSEMENT LIFEであったが、創刊2号以降はAM LIFEと改名した。



AM LIFE 創刊1号 目次
AM LIFE 創刊1号 目次


AM LIFE ゲームの紹介
AM LIFE ゲームの紹介


AM LIFE 創刊2号 目次


アミューズメント全体を扱い、エレメカや遊園地の紹介も載っている。
アーケードゲームは基本攻略より紹介がメインであったが当時アーケードゲームを知る手段はゲームセンターあらし(漫画)の紹介コーナー位しかなく写真で紹介されるものは珍しい存在であった。
あと各ゲームメーカーが広告を掲載していたのでいち早く新製品等の情報が手に入った。
またゼビウスではスペシャルフラッグの存在が世に出る前に写真だけ掲載され、一部で話題になり攻略の手がかりとされた。





AM LIFEの謎


AMAZON Kindleストア
AMAZON Kindleストア


2015年に何故か突如AMAZON Kindleストアに全号登録され話題となる。
自分も月に1号ずつ購入しようと考え創刊1号のみ購入したところで配信が停止となりこれ以降購入できなくなった。
一応今でも購入した創刊1号だけは読むことができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿