2021年11月3日水曜日

Xbox Cloud Gaming(xCloud)をRaspberry Pi4で試してみる

Xbox Cloud Gaming(Project xCloud)をRaspberry Pi4で試してみました。


[関連記事]


Xbox Cloud Gaming(xCloud)をRaspberry Pi4で試す


Raspberry Pi4Xbox Cloud Gamingの動作を試してみたかったのですが、私の所有するRaspberry Pi4はメモリが2GBしかないモデルですので余り参考にはならないかもしれません。

内容はredditxCloudを参考にさせてもらいました。


[参考URL]




Manjaro (GNOME)
 Manjaro (GNOME)


今回使用するモニタは9.7inch 2048X1536 Monitorを使用。






Xboxコントローラ
Xboxコントローラ


Raspberry Pi4のネットワーク接続は有線としています。
また今回はコントローラの設定を簡略したかったので、コントローラも有線接続としています。
Manjaro (GNOME)が使用できるようなったら有線接続ならBluetoothペアリング用のコマンドやsc-controllerも必要なく特になにもしなくてもコントローラが使用できるようになっていました。
(Xbox Series用をUSBでの有線接続、Xbox360有線コントローラで確認)





Xbox Cloud Gaming
Xbox Cloud Gaming


Chromium Webブラウザーで"https://www.xbox.com/ja-JP/play"にアクセスする。



https://www.xbox.com/ja-JP/play
https://www.xbox.com/ja-JP/play






Raspberry Pi4でゲームを試す




River City Girls
River City Girls



Forza Horizon 4
Forza Horizon 4



Battlefield 4
Battlefield 4



redditのスレッドでは割と快適なようでしたが、自分の環境ではかなり厳しい感じでした。
映像の遅延、音飛び、操作の追従性が悪く正直アクション性の高いゲームは現時点ではとてもゲームにはなりませんでした。

そもそもManjaro自体も重く感じるので、始めにも書きましたが今回使用のRaspberry Pi4のメモリ2GBタイプでは厳しかったのかもしれません。





おまけ


Androidのタブレットでも試してみました。
バッテリーが弱くなるかけているLenovo Lenovo Tab4 8 Plus(TB-8704F)を使用しています。

Android 7.1.1
Wi-Fi 5GHz(150bps)
Xbox Series用コントローラをBluetooth接続。





Battlefield 4(ネット対戦)
Battlefield 4(ネット対戦)


ブラウザでは無くAndroid用のXbox Game Passアプリを使用しました。

こちらは割と快適に動作しておりアクション性がそこまで厳しくないオフラインのゲームなら、そこそこ遊べる感想です。
Raspberry Pi4では厳しかったBattlefield 4もオンライン対戦を試してみましたが、戦車とかならなんとかなりましたが歩兵では流石に操作の追従性が悪く感じます。
もっともタブレットが7インチで小さいと言うのもありますが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿