2019年5月6日月曜日

ReadyNAS316にSMR

我が家のバックアップ用に使っているNASの容量が心許なくなってきた。
そこで容量の大きいHDDに交換しようと思ったのだが…

現在我が家でバックアップ用として使ってるNASは
NETGEARのReadyNAS316にEDA500を拡張して使用している。
容量は3TBx6と3TBx5のRAID5だが流石に総入れ替えは予算が厳しい。

タイミングよく(?)d払いの20%還元+d曜日でお得そうなので
還元MAXまでHDDを購入しようと思ったのだが、割とお手頃な価格なHDDは
SMR(瓦記録)とかになっていくみたいな記事を発見。
使用中の3TBはすべてCMRなんだけど、RAIDで混在させても大丈夫?
ネットで軽く調べてみても混在させないほうが良い的な書き込みしか見つからない。

そこで考えた候補はコレ
WD60EZRZ-RT CMRだけど6TB
IronWolf 8TB  CMRで8TBだけどちと高い

まあ人柱上等!の精神で
ST8000DM004
SMRだが8TBでお手頃。
この先入れ替えるHDDはどうせSMRになりそう?と考えたから。


※参考リンク

SMR?CMR?HDDの書き込み方式は2種類



ST8000DM004を3台購入して入れ替え


3台分を8TBに入れ替え。
時間はものすごく掛かったが
今のは特に問題はナシ。







バックアップのみの用途だけど
まぁ実用範囲かな。









しばらくはこれで様子を見てみることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿