2020年11月17日火曜日

Xbox Series Xにアーケードスティックを接続

購入したXbox Series Xにテストがてら手持ちのアーケードスティックを接続してみました。


[前回記事]

[関連記事]


Xbox Series Xにアーケードスティックを接続してみる


今回用意したアーケードスティック
・HORI リアルアーケードPro.EX (Xbox360用)  最初期品 セイミツレバー、ボタン換装
・Mad Catz ARCADE FIGHTSTICK TOURNAMENT EDITION for Xbox 360

コントローラー変換器
・Brook Game Controller Super Converters Xbox 360 to Xbox One (X1-BK)
・XCM Cross battle rapid fire converter





Xbox360のアケコン
Xbox360のアケコン


Xbox360で使用していたアケコン。
Xbox360時代はアケコンも多くのものが発売されていましたが、Xbox Oneは初期の頃発売されていただけで日本では発売されなくなってしまいましたので、Xbox Series Xは日本でも発売されるといいですね。





Xbox Series X アケコン接続テスト


簡易的にしか試していませんので、問題があるかもしれませんのでご注意を。
Xbox Series Xで試したゲーム
・DEAD OR ALIVE 6 (Xbox one) ボタン確認用
・シスターズロワイヤル (Xbox one)
・トリガーハート エグゼリカ (Xbox 360)




Universal Fighting Board仕様、アケコン
Universal Fighting Board仕様、アケコン


Universal Fighting Board仕様、アケコン
まだ天板はこのままでした(笑)
最近ボタンのアサインを変更したくなったので、新たに天板を発注するか悩み中。

Universal Fighting Boardは問題なく使用できました。
PS5の対応状況はわからないが、結局これ1台あれば済んでしまうような気がする。




Brook GC Super Converters
Brook GC Super Converters



Brook Game Controller Super Converters Xbox 360 to Xbox One (X1-BK)
こちらも特に問題なく使用できました。

実はUniversal Fighting Boardと同時に購入(輸入)したので未開封で使用したことがありませんでしたが、Xbox360用のアケコンを差すだけで気軽に使用できるところは良い点でした。
しかしこの形状のものにさらにアケコン用のUSBを差す構造は本体側のUSBコネクタの負担が大きいような気がしますけどね。




XCM Cross battle rapid fire converter
XCM Cross battle rapid fire converter


XCM Cross battle rapid fire converter
ファームウェアは最新にしてあります。

これも特に問題なく使用することができました。
またボタン個別に連射が設定できるので便利です。

ただこの変換器は癖があって使用する際にXbox Oneの有線コントローラーが必要となります。
使用方法はXbox Oneの有線コントローラーを差して認識させてからXbox360のコントローラー(アケコン)に変更して使用できるようになります。
有線と言ってもUSBケーブルを差した純正のコントローラー(エリート含む)で良いのですが、電池を外しておかないと認識後取り外した際に無線接続に切り替わるようでこの変換器が使用できなくなりますので注意が必要となります。




まとめ


手持ちの範囲ではありますがXbox Oneで使用していた機器が使えたので助かりました。
できればXbox360(変換器無しで)や初代Xbox(USBコネクタ変換は持っているので)にも対応して欲しいですね。





Xbox Series Xにファンフィルターをのせてみる


なんとなくホコリが気になるのでPC用のファンフィルターを上面にのせてみました。
140mm角のものですので多少縁に隙間ができてしまいます。




ファンフィルターをのせてみる
ファンフィルターをのせてみる


使用する際には外すつもりでしたが、忘れて3時間ほど遊んでしまいましたが特に問題はなかったのですがやらないほうがいいと思います。
でも縦置きでのこの上面に排気口があるのはやはり気になりますので、上面とフィルターを100mm程度離した運動会のテントみたいなもの?が気休めでも欲しいとは思いました。
そのうち気が向いたら作成するかもですが、どこかの周辺機器メーカーが作ってくれないかしら。




Xbox Series Xの感想


Xbox Series Xを一週間程度使用してみたところの雑感などを。
前回も書きましたがUIやコントローラー(エリコン)が変更ないのでXbox one Xとの違いは今のところあまり感じてはいません。
これは使用モニターがFHDのためでもあると思いますので、今後4kか1440pに変更した際には違いはわかるとは思います。
また使用がFHD限定のためか、今のところ不具合らしいものは出ていなく快調ではあります。

ただひとつ「クイックレジューム」に関してですが、この機能自体は素晴らしいとは思いますが使用環境によっては邪魔になる場合があります。
恐らくこの先に発売されるゲームはクイックレジュームも対応して発売されるとは思うのですが、現時点でのゲームで特にオンラインが絡むものは余り良い結果にはなっていません。
試したゲームは少ないのですが、バトルフィールド4はオンラインから切断され(これはいいのですが)再接続出来ない状態に、ダークソウルリマスターはログインで固まることが多いです。
ゲームを終了させてから立ち上げ直すと問題ないようなのでクイックレジュームと古いソフトが上手くいっていないような気がします。
Xbox oneのときはゲームを終了するということはなかったのにな。

クイックレジューム自体は良い機能だと思いますが、クイックレジュームを切る設定やゲーム個別にクイックレジュームを使用しない設定があると良いようなきがしますがどうでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿