2023年9月3日日曜日

YAMAHA RTX1210

家内のルーターをYAMAHA RTX1210に変更しました。

[関連記事]

YAMAHA RTX1210


少し前から夜8~11時位までインターネットの速度が著しく低下するようになりました。
余りにも速度が遅く、動画もまともには見られない状況です。
ルーターとは直接関係ないとは思いますが、YAMAHAのRTX1210を手に入れましたので家内のルーターを交換してみました。



上:RTX1210
上:RTX1210


今まで使用していたルーターはRTX1200でしたので、RTX1200で使用していたconfigファイルをRTX1210に転送するだけで使用することが出来るので簡単に移行することができました。




プロバイダー#1(DS-Lite)
プロバイダー#1(DS-Lite)



プロバイダー#2(IPV4)
プロバイダー#2(IPV4)


使用回線は”フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ隼”
常時この速度が出るなら特に問題はないのですが…





プロバイダー#1(DS-Lite)
プロバイダー#1(DS-Lite)


夜の10時頃に計測してみましたが遅い!とても遅い!
プロバイダー#2側も大差無いくらいに遅い。
ちなみにプロバイダー#1は大手のメジャーなプロバイダーで、プロバイダー#2は地方のマイナーなプロバイダーを使用しています。

少しconfigファイルを変更してみましたが余り効果はありませんでしたので、本格的にconfigファイルを作り直そうかと思っています。
プロバイダーを切り替えても効果は余りなかったので回線を疑っていますが、光回線自体で時間帯によって混雑することってあるんでしょうかね。
一度NTTに問い合わせてみようかと思います。





おまけ



WLX202
WLX202


RTX1210に変更したことによって”LANマップ機能”が使えるようになりました。
家内ですので特にメリットは少ないかもしれませんが、無線LANアクセスポイントのWLX202がコントロール出来るようになりました。

WLX202はもう古い機種ですが家内で無線LANはスマートフォンかタブレットでネットや動画を見るくらいであとはスマート家電制御に使用しているので速度よりも多数の接続機器でも安定を見込んでこの機種を使用しています。
ただもう少し速度が欲しいような気もしますが。


0 件のコメント:

コメントを投稿