2023年10月8日日曜日

3Key+1Knob Keyboard

ミニキーボードを購入しました。

[関連記事]

3Key+1Knob Keyboard



3Key+1Knob Keyboard
3Key+1Knob Keyboard



キーの割当がカスタマイズできるミニキーボードを購入しました。

3Key+1Knob Keyboard [AliExpress]






初回は安く購入出来るようです。
割りと気に入りましたので別のバージョンも欲しくなりました。


カスタマイズは専用のソフトウェアを使用します。
専用のソフトウェアはWindows用ですので設定はWindowsからしか行なえませんが、設定後はUSBキーボードとして色々なOSでも使用できるようになります。

ノブはクリック感の有るタイプで、押し込みにも対応しています。



通常のキーボードボタンの割当
通常のキーボードボタンの割当

[KEY]
通常のキーボードボタンの割当。



ショートカット等のボタン割当
ショートカット等のボタン割当

[Ctrl Shift Alt]
ショートカット等のボタン割当。




マルチメディアボタン割当
マルチメディアボタン割当


[Multimedia]
マルチメディアボタン割当。

これが意外と便利でリモコンを取り付けていないPCで動画視聴とかが捗ります。




マウスのボタン割当
マウスのボタン割当

[Mouse]
マウスのボタン割当。
但しホイールとマウスボタンだけのようです。


注意すべき点はレビューのこのソフトウェアにはウィルス?があるとの書き込みがある点でしょうか。
自分は特に問題は有りませんでしたが。

セキュリティが気になる方や、MACLinuxで設定を行いたい場合にはGitHubにあるソフトウェアが使用できるようです。(※自分は使用していませんので紹介だけですが)





RetroPieでの使用


ボタンに"z,1,5"を設定。
ノブに"←,→"を設定。

RetroPieMAMEでパドルのゲームを試してみたがパドル移動は遅すぎてゲームにはならなかった。
どこかパラメーターを変更してレスポンスを上げてやればできるかもしれないが、動きがデジタル的な動きしかできないかもしれません。

ノブをマウスホイールの設定に変更してAdvanceMAMEのマウス入力テスト用コマンドを試してみたが、Z軸での反応はあるがアナログ的な数字ではなくデジタル的な数字しか返してこなかった。

AdvanceMAMEマウス入力テスト用コマンド
/opt/retropie/emulators/advmame/bin/advm (終了はCtrl+C)


余談になるが以前イーグレット2ミニのパドル&トラックボールで同様なテストをしたことがあるが、トラックボールはmouse(x,y)をパドルはwheel(z)をそれぞれアナログ的に返してくるので設定次第では使えそうな感じだったがそのままよく解らなくなって放置していたことを思い出した(笑)
いつかパドル&トラックボールがRetroPieでも使えるようになるといいな。

ちなみにサイバースティックはRetroPieでも使えました。



0 件のコメント:

コメントを投稿