2019年6月4日火曜日

格安トラックボール

AliExpressで格安のトラックボールを買ってみた。
ちゃんと使えればよいのだが…




AliExpressにて格安トラックボールを購入


トラックボールは、ゲームによってこれが無いと面白さ半減するデバイス。
昔は結構お高いものだったが現在は割と安く入手できる。
今回手に入れたのはAliExpressで購入した1000円(送料500円)のものになる。

ボール径が45mmでアーケードゲーム機のものより小さいと思う。
USB接続ならもう少し高い値段のものがあったのだが、ps/2タイプを選択。


各種トラックボール

左から

  • 今回購入した格安トラックボール(ボール径 45mm)
  • Kensington ExpertMouse(ボール径 57mm)
  • Logicool M570(ボール径 34mm)
もちろんExpertMouseでもゲームはできる。





上蓋を開けてみたところps/2とは違うほうの配線はUSBぽい感じがしたのだが
ネットで調べても良くわからなかったので不要と判断して取り外してみた。

実験用PCにps/2接続してみたところ
  • マウス側…PCがBIOSでとまる。
  • キーボード側…OSは立ち上がるのだが認識してない?
まぁこの時代にWindows98SEのPCなので余りあてにはならないが。




家に転がっていた、ps/2-USBの変換ケーブルをつけてみたところ
先のPCでも問題なく使用することができた。
VsyncMAMEでも動作を確認。

Raspberry PiRetroPieでも確認。
サイバリオン…パッド併用で遊べる。
アルカノイド、キャメルトライ…変な感覚だが遊べる。
マーブルマッドネス…レスポンスが悪い感じがしたので設定を変えてみた。
 AdvMAME使用だが、Analog Controls - Track X(Y) Sensitivity を変更。

このトラックボール用の取付プレートも売っていたので、そのうちコンパネでも
作ってみたいがいつになるやら。


マーブルマッドネス
MARBLE MADNESS
家の中にはこんなポスターが(笑)



[2019.6.25  追記]
今回の格安トラックボールに付いていた配線は、USBでは無く
マウスのボタン用のようだ。
下記リンク先に詳しい資料を発見したのでここに記す。

Illuminated 4.5cm Round LED Trackball Mouse 
PS/2 PCB Connector For Arcade



0 件のコメント:

コメントを投稿