2021年12月19日日曜日

Xbox Elite コントローラーの修理

Xbox Elite コントローラー(シリーズ1)のアナログスティック部が調子悪くなったので修理することにしました。

[関連記事]


Xbox Elite コントローラーのアナログスティックを交換


待望のHalo Infinite(のキャンペーン)が発売されたので早速プレイしていたのですが視点移動の右アナログスティックがどうにも調子悪い。

具体的にはスティックを倒しても左右のみ殆ど動かない状態になってしまいました。
最初は設定の問題かと思い色々いじってみたのですが、良くプレイする他のゲームでも同様の症状がでたので右アナログスティック自体の問題だと思い交換することにしました。



Xbox Elite コントローラー(シリーズ1)
Xbox Elite コントローラー(シリーズ1)


修理をするコントローラーに使用されているアナログスティックの型番は判りませんがネットで調べてみるとアルプス電気の【RKJXV1224005】ではないかと言うことが判明。
この部品は現在でも普通に手に入るのですが、後継品があるようなのでそちらのRKJXV122400R】を使用することにしました。

AlịExpressやアマゾンでも手に入るようですが、偽物(互換部品?)も出回っているようでそれらは余り良い評判を聞かないのと値段もさほど変わらないので秋月電子通商で購入しました。





アナログスティック交換前
アナログスティック交換前


実はこのコントローラーは数回自分で修理しているので分解したことはありますが、流石にはんだ付けが必要な修理は今回が初めてとなります。





基板コネクタ部
基板コネクタ部


Elite コントローラーは表側の基板と背面側の基板がフラットケーブルで繋がっているのでそこを外す必要があります。





表面ボタン部
表面ボタン部


実際はアナログスティック交換だけならここまで分解する仏要はありませんが、折角なので各ボタン部も分解清掃することにしました。





右アナログスティックを外した所
右アナログスティックを外した所


アナログスティック部14箇所のはんだを除去。
多分この作業が一番難易度が高く失敗しやすいところでもある。




純正部品(左)と購入した部品(右)
純正部品(左)と購入した部品(右)


取り外した純正部品と用意したアナログスティック【RKJXV122400R】

ちなみに購入した部品のスティック部は単体で余りぐりぐり動かしたり押し込んだりしないほうが良いようです。
この状態では稼働領域の制限がないので壊しやすいとのことでした。




購入した部品(右)底面の突起部
購入した部品(右)底面の突起部


何故か購入した部品の底面にはプラスチックの突起部があるためこれをニッパーにて除去しておく。
(※RKJXV1224005】でも同様の突起部がある)




アナログスティック交換後
アナログスティック交換後

アナログステックを交換したらあとは元に戻す。




Xboxアクセサリー
Xboxアクセサリー


Xboxアクセサリーのテストモードで動作確認後実際のゲーム(今回はHalo Infinite)にて動作を確認したところ問題なく動作したので修理完了としました。
若干ステックが重くなったような気がしますが新品だからかな?

次回また右アナログスティックの交換となった場合には、ここ最近では右アナログ押し込み(センタープッシュ)は背面パドルにしていることが多いのでセンタープッシュは無いが軸が金属製のRKJXK122000D】なんかも視野に入れてみたいと思います。
操作のフィーリングが変わりそうではありますが試してみたいなと。




[2021.12.20追記]
もしも半田除去等で失敗してしまい動かなくなった時用に記載していきます。
購入していませんので動作などは保証できませんが、ゴミにしてしまうよりはマシかも?




0 件のコメント:

コメントを投稿