2023年1月1日日曜日

メタルホーク(PS4版)をサイバースティックで遊ぶ

アーケードアーカイブスのメタルホーク(PS4版)がサイバースティックに対応しているので遊んでみました。

[関連記事]

メタルホークをサイバースティックで遊ぶ


2022年12月22日に発売されたアーケードアーカイブスのメタルホーク(METAL HAWK)が、メガドライブミニ2の時に発売された電波新聞社のUSB仕様サイバースティックに対応しているようなので遊んでみました。


メタルホーク(PS4版)
メタルホーク(PS4版)


PlayStation4PVM-20N6JExtron VSC 700で繋げてみました。
PlayStation4のメニュー画面ではサイバースティックは反応しませんが、ゲームを起動すれば特に何もしなくても動かせるようです。

ここから先はブラウン管モニターを縦向ける元気がなかったので、9.7inchの4:3モニターを使用して設定を変えていくことにします。




ディスプレイ設定
ディスプレイ設定


4:3モニターへの縦画面と全画面表示の設定を行います。
回転、サイズ、比率はゲーム内の設定で用意されているので特に問題なく設定できました。




スロットルレバーの設定
スロットルレバーの設定


スロットルレバーでの上昇・下降は反転しているのでゲーム内の設定で変更する必要があります。




メタルホーク プレイ環境
メタルホーク プレイ環境


ブラウン管モニターに比べると小さくなってしまいましたが、メタルホークをプレイする環境ができました。
メタルホークを操縦桿で家の中で遊べるとは思っていなかったのですが、いざ遊べるようになるとメタルホークの面白さって動く筐体にあったのかもと思ってしまいました。(思い出補正かもしれませんがね)



0 件のコメント:

コメントを投稿