2023年2月12日日曜日

ミニチュア モニタースピーカー

100円ショップで買ったモニタースピーカーです。
音が出るようにスピーカーとアンプも取り付けてみます。

[関連記事]


ミニチュア モニタースピーカー



モニタースピーカーとマイクスタンド
モニタースピーカーとマイクスタンド


100円ショップのSeriaで購入したミニチュアのモニタースピーカーとマイクスタンドです。
マイクスタンドをねんどろいどに合わせるなら柄の部分を少し切ったほうが良いかも。




ミニチュア モニタースピーカー 正面
ミニチュア モニタースピーカー 正面

ミニチュア モニタースピーカー 背面
ミニチュア モニタースピーカー 背面




ねんどろいど セガサターン
ねんどろいど セガサターン


ねんどろいどのセガサターンとあわせてみました。

人気の某バンドアニメ(漫画)のフィギュアやねんどろいどが発売されたらこのモニタースピーカーも人気がでるかもしれませんね。
欲しい方は早めに入手しておいたほうがいいかも。




ミニチュア モニタースピーカーにスピーカーを取り付ける


100円ショップで購入したミニチュア モニタースピーカーに本物のスピーカーとアンプユニットを組み込んで本当に音が出るように改造してみます。


モニタースピーカーモニターの分解
モニタースピーカーモニターの分解


パーツははめ込んであるだけなので分解は簡単にできます。
分解したら後面になるパーツに配線用の穴を開けておきます。
多分本来なら横から配線を出すような造りに見えますが、邪魔になるので背面に穴を開けました。



スピーカーユニット 表・裏
スピーカーユニット 表・裏


元のパーツのスピーカーの部分に穴を開けて裏からスピーカーを貼り付けます。
今回は直径20mmのスピーカーを使用しました。
あとはMAX98357アンプモジュールも貼り付けておきます。




モニタースピーカー改造版
モニタースピーカー改造版


モニタースピーカーの改造はこれで完成です。
スピーカーのサランネットを取り付けるといい感じに見えます。




ビクターテレビ模型を載せる
ビクターテレビ模型を載せる


モニタースピーカーを立てた状態でビクターテレビ模型を載せてみました。
完成したモニタースピーカーにRaspberry Pi 4を接続して音を出してみましたが、結構いい感じで音が出るようになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿