2020年5月16日土曜日

雪ん娘大旋風 ~さゆきとこゆきのひえひえ大騒動~

残念ながらPS2版ではなく、PS4版。
PS4版をブラウン管に表示してみようと思う。


[関連記事]
コナミ アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション



雪ん娘大旋風 ~さゆきとこゆきのひえひえ大騒動~ [PS4版]




液晶モニタに表示
液晶モニタに表示


巷で超プレミアがついているPS2版ではなく、セールで安く売っていたPS4版を雰囲気だけPS2版に寄せようとしてみた。
使用機器はお約束のExtron VSC 700Extron RGB 203 Rxiの組み合わせでブラウン管にRGB出力で表示する。

今回使用するブラウン管はSONY KV-29DR1






SONY KV-29DR1にAVマルチ入力
SONY KV-29DR1にAVマルチ入力

今回はPS4の本体出力は1080pを使用している。
ちなみにExtron DVS 304も試した見たが、こちらのダウンコンバートは480pまでしか対応してないようだ。
480pを受け付けるブラウン管ならこちらでも良いと思う。(コンポーネント出力もできる)
元々PS4480pも出力できるので余り意味が無いかもだが、アスペクト比が簡単に変更できる等のメリットはある。





Extron VSC 700 オートセットアップ
Extron VSC 700 オートセットアップ

Extron VSC 700のオートセットアップを使用しての表示。
16:9にあわせて作られた背景も表示される。




Extron VSC 700 ジオメトリコントロール
Extron VSC 700 ジオメトリコントロール使用


Extron VSC 700のジオメトリコントロールを使用してブラウン管画面にあわせてみる。
これでPS2版に近い感じになったと思う(多分)





雪ん娘大旋風 ~さゆきとこゆきのひえひえ大騒動~ [PS4版]
雪ん娘大旋風 ~さゆきとこゆきのひえひえ大騒動~ [PS4版]


画面の端を少し甘く設定して背景が見えるようにしてあるので区別はつくのだが、どうでしょうか?ブラウン管に表示させたら割とオリジナルっぽくないですか?





おまけ


Extron VSC 700にはオーディオ出力があるが、それについて記載しておきたい。
実際にはHDMIから分離したオーディオ信号は、そのままExtron VSC 700を通さずモニタに出力しても良いのだが、折角切り替え機能がついているのでそれを利用してみることにする。





Extron用 オーディオケーブル(自作)
Extron用 オーディオケーブル(自作)


Extron機器のアナログオーディオ出力の端子は、このタイプの5P出力が割とある。
今回はExtron DSC 301 HDのACアダプタに接続するのに使用したのと同種のターミナルブロックコネクタ 2Pを使用して作成した。

実は写真右下の5Pコネクタを買ってあったのだが間違えてピッチ3.81mmのを買ってしまい取り付けることができなかった。
次回は間違えないようピッチ3.5mmの5Pコネクタを購入しようと思う(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿