2023年5月3日水曜日

Xbox360 有線コントローラーの修理

Xbox360の有線コントローラーの断線を修理しました。

[関連記事]

Xbox360 有線コントローラーの修理


Xbox360の有線コントローラーの断線を修理してみました。
これは純正の有線コントローラーではよくあることのようで、補修部品も手に入りますので簡単に治すことができます。



Xbox360 有線コントローラー
Xbox360 有線コントローラー

テストでPCに接続してみるとコントローラーの電源が入ったり切れたりします。



有線コントローラー 断線箇所
有線コントローラー 断線箇所

コントローラー根本のケーブルが断線しているようですので交換してみることにします。




補修部品 Gray&Black
補修部品 Gray&Black


手持ちのこの補修用のUSBケーブルは3年位前に購入したもので、調べてみたら当時は1本201円で購入していましたが現在は400~500円位するみたいです。

当時購入したところでは購入できなくなっていましたので参考までに見つけたケーブルを記載しておきます。


Grayは白色コントローラー用、Blackは黒色コントローラー用ですが色以外の違いはありませんので好みで選べば良いと思います。



Xbox360 有線コントローラーの分解
Xbox360 有線コントローラーの分解

有線コントローラーの分解は時に難しいところはありませんが、背面の真ん中にあるシールで隠れたところにあるネジには注意が必要となります。




USBケーブルの接続箇所
USBケーブルの接続箇所

基板中心付近にあるUSBケーブルを取り外します。




左:交換用ケーブル  右:元のケーブル
左:交換用ケーブル  右:元のケーブル


外したUSBケーブルと交換用のケーブルを見比べると黒のアース線位置が違うことに気が付きます。
気になる方はここでピンの入れ替えをしても良いのですがこのアースはどちらにも繋がっているのでここままでも問題なく使用することができます。




USBケーブル取付部
USBケーブル取付部


取り付け用の穴が5箇所ありますが念のためテスターで調べてみましたが、やはりアースは繋がっていましたのでピンの入れ替え無しで取り付けました。

あとは元に戻してPCでスティックとボタンの確認もします。
Windows11のPCでxCloudを試してみましたが問題なく遊ぶことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿